美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

本への愛とニヒルな目

つい買っちまったよ。

番線―本にまつわるエトセトラ (ウンポコ・エッセイ・コミックス)

番線―本にまつわるエトセトラ (ウンポコ・エッセイ・コミックス)

本屋店員としてのレポ漫画が面白かった久世さんの新刊。僕はこの本で、本居宣長が「貸した本はとっとと読んで早く返さんかい、ゴラァ(意訳)」などといっているのを初めて知りました(『玉勝間』って、そんな本だったのか・・・)。勉強になるなあ。でも、「近年のツンデレブームは、文部省(当時)の陰謀(p.64)」というのは違うと思う(笑)。
さらい屋五葉 第4集 (IKKI COMICS)

さらい屋五葉 第4集 (IKKI COMICS)

新キャラ登場で、ニヒルな目をした弥一の過去が・・・という流れ。でも、こんなに二重が多い時代劇ってないよな(笑)。このざっくりした線は唯一無二。