美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

パソコンとの格闘

本来、僕はそれほどメモリを食うようなソフトなどを使っていないのだが、時々どうしようもなくパソコンのトラブルに見舞われることがある。今日がそれ。具体的には、期限が切れたのでしょーがなくインストールしたアンチウィルスソフトのせい。旧バージョンをアンインストールしようとしたら、その時点でトラブるわ、ニューバージョンも、大学のファイアーウォールの設定のせいかどうかよく判らんが、先に進めなくなるし、ちゃんとソフト会社に認証されたのがどうか不安なのだが、いつの間にかアカウントができているわと、このソフト一つ入れるのだけでも2時間ほど時間を食ってしまう。何度も再起動させなくちゃいけなかったし。このノー○ンのアンチウィルスとマイク○ソフトの諸ソフトのせいで、PC前に座っている時間の数割かが無駄になったような気がする(人生からすれば、PC前に座っている時間自体が、9割無駄なんだが)。