美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

ダラダラ

今日は特に予定もなく、天気も悪く外出する気にならないので、家でゆっくりすることにする(妻は夕方、ちょっと病院に行き、一人で留守番)。家でダラダラすると、マンション前のセブンイレブンに依存する食生活になり、反省せざるを得ないのだが。
病院で思い出したが、佐賀県のやくざと間違われての射殺事件、あれはあまりにもひどくて、もう言葉を失うのだが(犯行そのもののひどさもだが、個人情報保護の名目で、病室には患者名が書いていないのも原因では、との報道にやんぬるかなと思う)、つい脊椎反射で「捕まったら死刑だよ、あの犯人」とか思っちゃう僕は、やはり「裁判員」には向かないなあ、と思う。「人を裁くな、裁かれぬためなり」とか言っても、通用しなさそうだし、やだなあ、あの制度。