美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

「理事」とはいうものの・・・

今朝郵便受けを見ると、所属している某学会からのお手紙が届いていた。先日の理事選挙で、あなたが当選なさいましたから引き受けろ、とのこと。あっちゃー。マイナーな学会だから、僕の知り合いが「誰でもいいや、そうだ、奴にしておけ」と入れたら、恐らくその5、6票で僕が当選してしまったのだと推測する。
「理事」ってえらそうですが、学会の場合は要するに「下働き要員」です。別に権力があるわけでもないし(学会誌の編集委員は落としたりする「権限」はあるけど、それを普通「権力」とは言わない)。今までもこの学会で、ニュースレターの発行とか雑誌の査読、校正を仰せつかってきたけど、それがただ延長されるだけだな、こりゃ。
もう一つの学会でも「常任委員」というのに今年からなったので、これ以上の学会の事務関係の職は辞退することにする。