美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

健康診断

今日は職場の一斉健康診断の日。採血があるので朝飯を抜いて、そのまま出勤。
尿も大丈夫、血圧も大丈夫だったが、体重は去年より2キロ増えてる・・・。体重は確実にこの数年間増えていっているんだよなあ。元々痩せすぎの傾向だったけど、正常値に近づいていると言うよりは、変な肉の付き方をしてしまっているという方が近いだろう。
最後に問診があったのだが、ひげを生やした気さくな兄ちゃんといった感じの先生。ちょっぴり心配な肝臓のこと(僕は過去に受けた輸血で、C型キャリア。無症状だが)を少し話すと「まだまだ正常値じゃないですか。気にしなくっても大丈夫ですよ。明るく生きていた方が良いですって。うちの親父もC型キャリアですが、80でもピンピンしてますよ。気の持ちようもあるんじゃないですか」と非常に楽天的なお答え。ホッとしたぜ。良い先生だ。