美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

メガネとシャツ(萌えツボにあらず)

夕方、妻が京都に来たので、僕はちょっと早めだが今晩から勝手ながら「夏休み」に入ることに。まあ来週の月曜日からまた仕事に戻って、本当のお盆の時は研究室に籠もるつもりだが。
夕方街中をぶらぶらしていると、妻が「東京にメガネを忘れた」というので、安売りのメガネを買うことに。「二本以上は10%割引」という文字に踊らされて、僕も買うことに。僕ももうすぐ免許の更新で、度のきついのを秋口に作ろうと思っていたので。
そのメガネの加工時間の間、近くのスーツ屋さんに行って、もうすぐはじまる学会用に新しいシャツを二枚買う。
その後は沖縄料理店で遅めの夕食。美味いし量が多く満足。調子に乗って泡盛まで飲んで、帰りは危なかったが。