美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

化学実験継続中

今日も、昨日から突然始めた「重曹クエン酸で家をきれいにする」という実験を継続中。
今日は換気扇と風呂場を磨く。換気扇は、僕は殆ど料理をしないにもかかわらず、結構油が張り付いているもんだなと感心(している場合じゃないんだが)。重曹を少量の水で溶いて、そのペーストを塗りつけて数時間放置して、クエン酸溶液を振りかけて「シュワシュワ」させて(これが楽しいんだ)、ざっと洗い流すと、端っこに堪っている油の垢みたいなもの以外は大体取れた。
風呂場では重曹水とクエン酸溶液を交互に振りかけて、ブラシで壁面を磨く。
今日もこれだけで、結構時間を食ったが、ある意味正しい休日の使い方かも知れない。