美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

どれだけ「洗脳」されているんだか・・・

今日は全国的な某イヴェントに動員されたので、疲弊。
そこで、元気の出るものをと思い、CD屋に立ち寄ってから帰宅。つい出来心でこんなものを買ってしまう。

水木一郎 ベスト・オブ・アニキング-赤の魂-

水木一郎 ベスト・オブ・アニキング-赤の魂-

僕もご多分に漏れず、夜中にYouTubeの中を徘徊したりするが、何を探しているかというと、一昔前のアニメの主題歌・エンディング曲とかが多い。そして改めて聞いてみると、いかに僕の世代(もうちょっと上の世代も含まれると思うけど)が水木一郎ささきいさおの両御大の曲に洗脳影響されているかということを思い知らされる。幼い頃の脳味噌は、まるで乾いたスポンジが水を吸うように、この手の曲を憶えているんだよね(自分でも「鋼鉄ジーグ」が歌えたのには呆れた)。やっぱ「アニキ」は最高だぜ。
今は逆の意味での脳の「スポンジ化」が怖いが(笑)。