美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

「国家神道」を考え直す

出勤したら、ごつい本の贈り物が。誰からかな、と思ったら、國學院の阪本先生から。あれ、僕は一方的に阪本先生を存じ上げているけど、どうしたのかな、と思ったら、こういう本でした。

国家神道再考―祭政一致国家の形成と展開 (久伊豆神社小教院叢書)

国家神道再考―祭政一致国家の形成と展開 (久伊豆神社小教院叢書)

これが出ていたのを、今まで知りませんでした。反省。これは阪本先生と、その教え子達(と言っていいと思う)が中心となって編んだ論文集。恐らく、執筆者の一人であるF本さんとかF田さんとか、親しくしていただいている若手が、僕を寄贈リストに入れてくださったのだろう。感謝します。