美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

韓国がらみの本と丸山と

早く帰宅、と言うと、どうしても足が本屋に向かってしまう。

韓国文化シンボル事典

韓国文化シンボル事典

これはごつい事典。知り合いが結構翻訳に参加している。これはどこから開いてもそれなりに楽しめる類の事典ですね。
韓国歴史地図

韓国歴史地図

これも平凡社が出したもの。お世話になっている先生が監修、元教え子のN尾さんとかが翻訳(N尾さん、ちゃんと買ったよ!)。
丸山眞男回顧談〈上〉

丸山眞男回顧談〈上〉

丸山眞男回顧談〈下〉

丸山眞男回顧談〈下〉

丸山眞男が教え子である松沢先生や編集者を相手に喋った回顧録。パラパラ見ただけでも面白そうなので、つい買ってしまう。
今日買った本屋(京都駅南口のアヴァンティ)は一万円以上は宅配をしてくれるので、大学研究室にこれらの本を送りつけて帰宅。さすがに今日のラインナップは重いや。