美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

修論中間発表会

今日は朝から夕方まで、修士二年生諸君の「修論中間発表会」だ。
勝手ながら、昨日もずっと仕事、今日も一日これなので、私は大変機嫌が悪い(笑)。
ということで、トップバッターのK野さんの発表に対して非常にきつい言い方で批判してしまった。けど、彼女の発表がまさに「バッターボックスにまだ入らずに、素振りをしている」状態なんだから、仕方ない。
実は、この「素振り発表」という言葉、僕がM1の時、当時主任だったK井先生から言われたきつーいお言葉なのだ。この言葉を言われて以来、教える立場になってからよく使わせてもらっています(笑)。