美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

お師匠様の本とか

今日は講義がないので目覚ましをかけなかったら、昼までダウン。
携帯メールで、学者仲間のK池君から僕の指導教官が編者となった本の情報を教えてもらったので、ブランチを摂ったあと京都駅の旭屋書店に向かい、以下の本を購入。

宗教学キーワード (有斐閣叢書KEYWORD SERIES)

宗教学キーワード (有斐閣叢書KEYWORD SERIES)

というわけで、僕のお師匠様の島薗先生と、僕にとっては先輩方に当たる人々の編んだ用語集。身内ボメに近いかも知れないけど、up to dateな話題がたくさんあって良いと思う。
幻のキネマ満映 甘粕正彦と活動屋群像 (平凡社ライブラリー)

幻のキネマ満映 甘粕正彦と活動屋群像 (平凡社ライブラリー)

凄く分厚い満映甘粕正彦に関する本。読む時間はなかなか取れないけど、とりあえず。
ヨンエの誓い

ヨンエの誓い

ファンとしては見逃せません(笑)。写真も多数。パラパラ読んで笑ったのは、『チャングム』の撮影で、温泉のシーンは実はドライアイスの湯気で、演じる王様役のイム・ホは大変だったという裏話。まさかあのドラマで、「Qさま」の山崎(アンタッチャブル)みたいな事が起こっていたとは・・・(笑)。