美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

散策

まずは、後輩の塚●くんに教えてもらった本郷の古本屋に直行(学生時代からよく知っている店だ)。ここに、僕が最近調べている西田天香関係の古本が安く出まわっていると聞いたのだ。事実、埃で喘息が出そうなほど古いものだが、確かにあったので、まとめて購入して宅急便で大学に送る。
その後、つい懐かしくて母校を訪問。まあ、知り合いもいないので、ただ構内を横切っただけだが。そのまま上野方面、不忍池の横を歩き、秋葉原に向かい、サブカルチャーのフィールドワーク(嘘)。昨日、学会で「オタク」について面白い発表を聞いたので、急に思いついて行ってみようと思ったのだ.実はここ数年、秋葉原に出向いたことはなかったのだが、確かに変貌しちゃいましたね…。

夕方、仕事が終わった妻と新宿で合流し、夕食を摂り、自宅に帰って仙台土産のずんだもちを食す(ずんだもち購入は妻からのきつい命令だったのだ)。