美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

一つ終わり

来週水曜日に頼まれている30分ほどの講演の時に配るレジュメを完成。まあ、これだけ短いと、A4一枚程度のものになっちゃうんだけど、とにかく、目の前のことを一つ一つこなさねば、後から後から仕事は増えていく。
今日も、同僚のN先生から、某学内委員会に文学部代表で出てくれないかと頼まれ、これまた断り切れずお引き受けする。風邪気味で、判断力や断るだけの体力がないときに限って、どんどん仕事の依頼が来るような気がするのは僕の被害妄想だろうけど(笑)、僕もいつまでも他人任せの「若手」ではなくなりつつある、ということでもあるだろう。