美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

どうしても「愛国心」

って言葉を入れたいわけだ、教育基本法に。それはそれで首尾一貫しているとは言えるけど、何でもかんでも教育のせいにするのは勘弁してくれよ。
http://www.asahi.com/politics/update/0412/013.html
「国と故郷を愛する心」くらい、教えられなくても、大体の人が持っていますって。「国を愛せ」という命令がいつの間にか「私を愛せ」になりがちだったから(歴史をひもとけば、それは明らか)、警戒してるっちゅうの。
あと、宗教学者としては、教育における政教分離をゆるめようという方向も、ちょっと気になっているけど。改正案で言うと「16-2」ですね。比較一覧は、以下を参照。chikiさん、相変わらずGJ!
http://seijotcp.hp.infoseek.co.jp/edu.html