美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

予算消化

使い切れなかった共通経費というものが廻ってきて、またちょっとだけ予算を消化して本を買うことに。今回のお買い物は、大学図書館に納入すべく買ったもの。

教養の歴史社会学―ドイツ市民社会と音楽

教養の歴史社会学―ドイツ市民社会と音楽

昔、ゼミで一緒だった宮本さんの博士論文。ひえー、ごついなあ。

策略―女性を軍事化する国際政治

策略―女性を軍事化する国際政治

これまた、某研究会で一度お会いした佐藤さんが翻訳した本。

リオリエント 〔アジア時代のグローバル・エコノミー〕

リオリエント 〔アジア時代のグローバル・エコノミー〕

昔、一度だけお会いしたことのある山下君の翻訳した本(彼が東浩紀君と一緒に学園祭でパネルディスカッションをしていて、それを見に行ったのだ。もう14年ほど前だと思うが)。彼の英語力はほとんど恐怖だね。どれだけ翻訳しているんだか。

というわけで、生協書籍部で目に付いた「昔袖をふれあった人」たちの高めの本を購入。