美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

『●●』バトン

もう、そろそろ廃れるかなと思ったら、まだ色んなところで●●バトンっという、自分の性癖を白日の下にさらさせるゲームが続いているわけですが、知り合いのふろむとーきょーくんから、『』に好きなものを入れて手渡すという、妙に自由度の高いバトンが来ました。彼からのお題は『宗教』。では、始めますよ。

1.PCもしくは本棚にはいっている『宗教』

PCに入っているのは、宗教関連の論文と、デジカメで撮った宗教施設の写真が数十枚。

2.今頭に浮かぶ『宗教』

うーん、時事ネタだと、不思議な呪文を唱えてハーレムを作っていた例のおっさんですが(笑)、もう一つは、もうすぐ京都で大きな護摩を焚く予定の某新宗教教団。

3.最初に出会った『宗教』

僕は覚えていないけど、恐らく天理教。物心がつく前に僕は天理病院(憩いの家)で手術を受けているんだけど、手術前に祈ってもらったらしい(母親談)。あと、僕の祖父が揮毫した「微笑みこそ我が宗教」って色紙が実家に残ってる。出典不明。

4.特別な思い入れのある『宗教』

宗教学者としては、不偏不党を貫くべきなんだけど、敢えて言うなら「オウム真理教」。彼らを含め、十数年前の新宗教の活発な動きの存在なくしては、おっちょこちょいな僕が宗教学なんて学問を選択したかどうか・・・。

5.バトンを回す人とそれぞれに対するお題。

僕が回そうとした人、みんな「ふろむとーきょー」君に取られたので、パス。