美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

就職講座

今日、勤務校で学科主催の「就職講座」が開催された。これはOB・OGや、今年めでたく就職が決まった4年生を講師として、3年生以下の学生がその体験談を聞き、その秘訣を学ぶという趣旨。
OBとして2年前の卒業生S君が、4年生からはIさんとYさんがそれぞれ民間企業及び公務員試験の体験を語ってくれたが、3人とも思った以上に「立て板に水」で、就職活動それ自体の「教育効果」に我々教員は瞠目した(笑)。全く、ゼミの時もこれくらいシャキシャキ話してくれていれば・・・というのは冗談だが、ホント、社会に出てから人間は伸びるのね。大学にずっと留まっている我々大学教員と来たら(以下自主規制)。