美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

書類書きの残業

もうやだ。元々、そういう仕事が好きじゃないから普通に就職せず大学に残ったのに、こうして書類で大学に残らされる羽目になるとは(笑)。文科省及び学術振興会の締め切り日は全国一律で同じだから(当たり前だけど)、あっちからもこっちからも同時多発で仕事が降ってきて、今自分が何をしているか分からなくなって、こうしてブログに逃げています。
噂では、私立も国公立も関係なく「書類を出してお金(研究費)をゲットしてこい」と、どこでもお尻を叩いているらしい。酷いところだと、その業績がそのまま給与に反映されそうだとか。大学の雰囲気がだんだん「winner takes all」になってきたようで、イヤだな。