美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

暴走族

帰路、牛乳を買いにスーパーに立ち寄ったが、表に出ると、ちょうど暴走集団が目の前を、爆音を響かせながら通り過ぎるところに遭遇。ぶっ飛ばしても寒くない季節だからね、蚊が飛び始めるのと軌を一にしてうるさくなるな、連中は。
ところで、日本人の代表的な徳目って「他人に迷惑をかけない」というものだと思いますが、「迷惑をかけることのみ」を目的とした暴走族って、その徳目をまさにひっくり返した存在なわけで、ある意味、日本的な反逆者なのかな、なんてぼんやり思いました。
もちろん、世界各国に「暴走族」がいるのは知っていますが、もしかしたら地域・国ごとにその性格が違うと面白いんだけどなあ、という考えたまでです。まあ、蚊やゴキブリ以上に撲滅されて欲しいですけど。うるさいわエネルギーの無駄だわで、何の役にも立たん。