美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

言わずもがななんだけど

憲法議論について、やはり確認しておきたいことが。

改憲論者、特に自民党の皆さんに多いのだが、「日本人がこんなにフニャフニャになったのは占領憲法のせい(超訳)」とおっしゃいますが、戦後のほとんどの政権を握り、政治の舵を切ってきたのは、あなた方自民党ではないんですか?
「日本人がこんなにフニャフニャになったのは我々の失政のせいでした。どうも申し訳ありません」なら、筋は通っていると思いますが、いかがでしょう?あなた方はこの数十年、何をやってきたんですか?
「人に罪をなすりつけて、ノホホンとしているような破廉恥漢(女でも可)」は、自民党にはいないことと存じます。まさか、そんな人が、人に「道徳」やら「義務」やらを説いたりはしませんよね。
我々のささやかなお願いはただ一つ、「せこいことはするな」。ただそれだけです。憲法やら教育基本法に罪をなすりつけずに、この数十年の自分たちの政治を反省する「男らしさ(女らしさでも可)」、これしか僕は自民党の皆さんに求めません。
妄言当死。