美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

今回の中国での反日デモについての

ブログを色々見たんだけど、繰り返しになりますが、威勢の良い連中が多すぎる。何故そんなに偉そうに「断言」できるのか。もちっと謙虚になって反省するべきだ。そのあたりをちゃんと釘さしている内田樹先生は偉いなあ。
あと、根拠のない思いこみや「日本人の誇り」やらを振り回す連中。具体例が多すぎて、実例を挙げるのもアホらしいのでやらないけど、そういう連中が今回の暴動の原因に挙げているのがいわゆる向こうの中華思想だったりするから笑止千万なり。「中華思想」って、君、実際中国人に「中国は何から何まで世界一ィィィィィィィ」と言われたことがあるのか?無いなら、そういう無根拠なことは言わないように。一体どの国(国民)が、この100年間、アジアに対して「中華思想」を押しつけてきたのか、まさか知らないとは言わせない。
それこそ日本人の「謙譲の徳」とらやを、こう言うときにこそ発現させるべきだ。それが「日本人の心意気」ってもんじゃない?