美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

学会も終わったので

漫画や軽めの本をまとめ買い。もちろん、お勉強の本も買ったけど。

森薫『エマ』5巻、エンターブレイン
久美沙織『小説 エマ』1巻、エンターブレイン

メイド萌えなのでつい挿絵目当てで、小説版まで買ってしまったじゃないか。話は変わるが、久美沙織さんって、少女小説の世界で活躍していた人だと思いますが、昔の芸能人やAV女優のようなペンネームの付け方していますね。名前を重ねるような芸名って、「美保純」とか「美穂由紀」とかを思い出しちゃいました(僕の世代が分かりますな、こんな人名出しちゃうと)。関係なかったですね、すみません。

・諏訪哲二『オレ様化する子どもたち』中公新書ラクレ
ご多分に漏れず、内田樹先生のブログの紹介で気になったので。

・井波律子『奇人と異才の中国史岩波新書
これは、単なる趣味。

オルテガ『大衆の反逆』中公クラシックス
そういえば買ってなかったしちゃんと読んでいないのに気づいて購入。やばいやばい。

細野不二彦『ダブルフェイス』6巻、小学館
勧善懲悪ものを書かせると、細野さんはうまいんだよな、これが。

山本おさむ『天上の弦』5巻、小学館
韓国ネタ漫画の一つとして。

・『ユリイカ』4月号、特集「ブログ作法」
一応、僕もブロガーだからなあ。二つやっているし。

今日は『エマ』の発売日だったから、僕のこのブログを含めて、はてなキーワードでは偉いことになっているだろうな。これから、コーヒーを淹れつつ読みます。