美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

靖国参拝

今朝の朝日新聞によると、結構若い連中の参拝が多かったそう。まあ、実際に一度は見ておいて良いかもしれない。参道(正確には、参道脇の駐車場だが、第一鳥居から入っていくと、嫌でも目に入る)に陣取る下品な街宣車とかも含めてね(あの街宣車の群れが、神社の静寂さを乱している。「死者」に不敬だ、と素直に思う)。

「公人が私人か、バカな質問するなってんだ」といった都知事。彼は靖国まで公用車で行ったのかな?公費で玉串料払ったのかな?記事には載っていなかったけど、そうならば「政教分離違反」でしょう(このことは、「愛媛県玉串料訴訟」で決着済み)。細かいけど、法律って、そういうものです。
東京都民で、彼に票を入れた300万人の方、あなたが入れたのはこういうチンピラな人間なんです。ちょっとは反省してください。