美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

鈴木祥子「二条の月の影のさやけさ」@京都拾得

本日も、鈴木祥子さんのライブに行って参りました。今年はこのコロナ禍のもと、2ヶ月ごとに3回ここ拾得でライブをやることになっており、今日はその2回目。タイトルは「二条の月の影のさやけさ」と題されたもので、これは十数年前、祥子さんが京都にお住まいだったのが川端二条だった、ということに由来しますが、セットリストも「私の曲で、月が主題だったり、歌詞に月という言葉が入っていたり、そして声を出してのコールアンドレスポンスがなかなか出来ないご時世なので、月にまつわるバラード曲を中心に選んでみました」とのこと。以下ではいつものようにセットリストと簡単な感想などをはさんでお届けします。

 結構ギリギリまで祥子さんが熱の入ったリハーサルをされたようで、予定よりちょっと遅れて入場。そして耳に入ってきたのは、来月発売される予定の『My Eternal Songs; Bearforest Cover Book vol.1』の音源じゃないですか!祥子さんのライブで、祥子さんの歌で客入れ、というのは初めてのような気がします。まだリハーサルが続いているかのような錯覚を覚えましたし、僕は既に予約済みですが、このカヴァーアルバムへの期待も一気に高まります。
 祥子さんは肩の出た白のブラウスと黒いスカートで登場(今日のブラウスは、上記のカヴァーアルバムの告知の写真に着ていらっしゃるものと同じだったのでは)。そして、最初に今日のセットリストの傾向を述べてから始められたのが

1)月の足音
でした。この曲、ライブで演奏されるのはすごくレアだと思います。


www.youtube.com

その後続けて演奏されたのが
2)Sweet Basil
で、これは歌詞の最初に「ah 月夜の窓辺」とあるからですね。立て続けに、初期アルバム『水の冠』から2曲で、意表を突かれた、というのが正直なところ。


www.youtube.com


3)Sweet Sweet Baby
この曲も「帰らぬ人を 許すしかない 赤い月」という歌詞がありますね。


4)サヨナラの朗読
これは超レア、じゃないでしょうか?僕も聞いたときに「『Viridian』に入っていた曲だよな」としか判らず、今、歌詞カードを見て確認しました。「ah 月に照らされて ah似顔絵のようね」というように、これにも「月」がありました。


www.youtube.com


祥子さん曰く「デビューからしばらく川村真澄さんに歌詞を書いていただいていましたが、今の自分がこの歌詞を歌うとどうなるだろう、と言うと自分で歌うんだから変ですが、そういう興味があります」とのことで、今日、初期の曲が多かったのは「月」縛りというだけでもないようでした。
 ここで祥子さんは「私の曲で、月、といえばどんな曲が思い浮かびますか?」と聞いてきたので、ライブ仲間のYさんが「水の中の月」と最前列で答えたので、そのまま
5)水の中の月
となりました。ここで祥子さんの裏話として「歌詞のサビの部分、私は2番に回されたのを1番で歌いたかったのに、その時のディレクターにひっくり返されて恨みがあるので(笑)、今回はそのもとの形で歌います」とおっしゃり、先に「悲しみの川底に 沈む月の輝き」と歌い、2番で「どこへ消えてしまうの 何故すべては終わるの」と歌われました。そのままシームレスに
6)波の化石(ファシル)
が歌われました。これもライブではレアでしょうね。「見下ろしていた 月の夜」との歌詞あり、
7)サンデー バザール
8)ステイションワゴン
9)夢の庭で
10)どこにもかえらない
淡々とライブは進んでいったのですが、いつもなら客との「call & response」があるこの曲、大声を出さずマスクの下から我々はハミングをすることに(笑)。
11)言葉
12)エコロジーバッグ
祥子さん曰く「今まで何回かこの曲に対してリクエストを受けていたんですが、なかなか歌う気になれなかった。でも今日は歌います」
13)タイトル未定
新曲。実は某アーティストに提供しようとして没になった曲なのだそうで、メロディだけしか渡していなくて、最近自分で歌詞を付けたとのこと。
14)そしてなお永遠に
今更ですが「あなたを信じます あなたを賛美します」という歌詞のせいで、いつもにましてこの曲が讃美歌っぽく聞こえました。
15)助けて!神様。(So Help Me, God!)
加納エミリさんと組んで、この前出たばかりのシングルですね。「既婚者は黙ってなさい」はい、黙ります(笑)。
16)月とSnap Shot
17)恋人たちの月
今日は時間が押していたのか、休憩無しで一気にここで演奏して、本編は終了。以下はアンコールですが、アンコールはすべて客席から飛んだリクエスト。


e1)優しい雨
祥子さんも「久々に歌ったなあ、これ」
e2)名前を呼んで
これも祥子さん、久々のようで、「どのコードだったっけ?」と手探りで開始。僕はサビの転調も含めて、結構好きな曲です。


www.youtube.com


e3)新しい愛の詩
最後に激しく、この曲で締め。


www.youtube.com

 「緊急事態宣言」が一応解かれたとは言え、まだ色々制約もあるので、我々ファン同士も立ち話もそこそこに帰路につきました。でも、こうしてライブをしていただくだけでもありがたい限り。ライブ友達と2ヶ月半後の再会を期してサヨナラしました。