美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

岩波書店のものを中心に

最近、リアル書店に行かず、ネット情報しか目にしていないので、あまり本の量があるとはいえない大学生協の書籍コーナーにふらっと行ってみて「こんなのが出ていたのか」と驚くことになった。やはりネット情報だけでは限界がある。

というわけで、今日大学生協で購入したのは以下の通り。岩波書店のものが多くなった。 

映画の領分

映画の領分

 

 最近、映画史で目についたものは買うことにしている(学生でやりたがるのも時々出てくるので)。映画監督論が並んでいる。 

 ベンヤミンの「アウラ論」とかは大昔読んだのだけど、それ以来ご無沙汰だよな。 

紀元2600年の満州リーグ――帝国日本とプロ野球

紀元2600年の満州リーグ――帝国日本とプロ野球

  • 作者:坂本 邦夫
  • 発売日: 2020/07/22
  • メディア: 単行本
 

 植民地史とスポーツ紙の融合したこの本、これから読むのが楽しみ。元々スポーツライターの方らしい。 

ほんとうのリーダーのみつけかた

ほんとうのリーダーのみつけかた

  • 作者:梨木 香歩
  • 発売日: 2020/07/11
  • メディア: 単行本
 

 この前の朝日新聞で、宇野重規先生も書評していらしたので。 

日本宗教史研究の軌跡

日本宗教史研究の軌跡

  • 発売日: 2020/09/18
  • メディア: 単行本
 

 シリーズものの第6巻。知り合いの執筆者多数。学説史、史学史を中心にしたもの。