美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

連載ものの続き

今日本屋で買ったのは、全て続き物。 

赤狩り THE RED RAT IN HOLLYWOOD (3) (ビッグコミックス)

赤狩り THE RED RAT IN HOLLYWOOD (3) (ビッグコミックス)

 

 まずは山本おさむ先生のこれ。この巻では「ローマの休日」の撮影あたりと冷戦時のスパイ合戦について語られている。虚実が入り交じっているが、それは巻末に丁寧に説明されている。 映画「トランボ」も見なければ、と思う。

 

ぱらのま 2

ぱらのま 2

 

  なんだかんだで、kashmir先生の新刊はほとんど買っているが、このマンガの主人公の「やる気がなさそうで実は行動力もあり」「背も高く」「グラマー」そして「ガチ鉄」(笑)のお姉さんが大変好きです。この漫画家は基本ロリっぽいネタを描くことも多いが、僕はこのマンガのような大人の女性の方が好き、というか、両方描けるこの人はすごいな。 

 

やがて君になる(6) (電撃コミックスNEXT)

やがて君になる(6) (電撃コミックスNEXT)

 

  今度アニメにもなるんだよね。沙弥香の燈子への愛情が堪らん(というか、僕は沙弥香がお気に入りなので)。初っぱなの「私も周りの友人も、そんなことで燈子を責めたり失望したりしない。あの子はそれを一度思い知ってもいいと思うの(p.11)」という台詞に参った。劇中劇では、作者がわざと虚実を混ぜているよな。いい演出。