美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

キリシタンものなどを

今日届いた研究書は以下の通り。

近世潜伏宗教論―キリシタンと隠し念仏 (歴史科学叢書)

近世潜伏宗教論―キリシタンと隠し念仏 (歴史科学叢書)

大橋先生のキリシタンおよび隠し念仏考。以前、講談社メチエの『潜伏キリシタン 江戸時代の禁教政策と民衆 (講談社選書メチエ)』は読んでいるが、隠し念仏も含めた総合的なものというので、ちょっと高いけど購入。
キリシタン大名 布教・政策・信仰の実相

キリシタン大名 布教・政策・信仰の実相

その大橋先生もお書きになっていて、編者は大御所五野井先生、という論文集。
仏教と酒 ―不飲酒戒史の変遷について (日本禁酒・断酒・排酒運動叢書)

仏教と酒 ―不飲酒戒史の変遷について (日本禁酒・断酒・排酒運動叢書)

この著者のことはよく知らないが、お坊さん且つ禁酒運動家だったらしい。
偉人崇拝の民俗学

偉人崇拝の民俗学

タイトルに引かれて購入。ごついなあ。宗教研究にも大きく示唆するところがあると思って。あの作品の宗教的背景が知りたくて。
コックリさんの父 中岡俊哉のオカルト人生

コックリさんの父 中岡俊哉のオカルト人生

何だかんだ言って、1970年代あたりのオカルトは、中岡俊哉という人物抜きには語れない。コックリさん、心霊写真、著者は何と中岡俊哉の息子さん!
朝鮮人とアイヌ民族の歴史的つながり

朝鮮人とアイヌ民族の歴史的つながり

これは教えてもらった本。ともに日本帝国主義に抑圧された人々、という視点は重要。
近現代神道の法制的研究

近現代神道の法制的研究

阪本是丸門下の方らしい業績だなあ、と思いつつ購入。
地方暮らしの幸福と若者

地方暮らしの幸福と若者

大学時代の後輩(といいつつ、年齢は同じだが)轡田君の本。祝、ご出版!地方暮らしを余儀なくされた彼が、そこで見つけた社会学的問題をまとめたもの。