観察映画「演劇1」
今日、京都シネマでの最終回に間に合った。ゼミの先輩でもある想田和弘さんの最新作。
平田オリザとその劇団を追いかけた二部作の一本目。
平田さんの演劇メソッドは聞いたことはあったが、実際に目の当たりにするのは初めてで(残念ながら、青年団の劇は見たことがないのだ。学生時代、あんなに近くに駒場のアゴラ劇場もあったのに!)、最初の30分だけでも、コンマ単位の間合いにこだわるそのあまりの厳しさに戦慄した。平田さんの演出方法は、役になりきるスタニスラフスキー・メソッドを否定しさるところから始まる。要するに、北島マヤに場所が全く与えられない(笑)演劇空間である。
パンフレットでライムスター宇多丸さんが「高度に装われた自然さ」と述べているが、正に自然を不自然なほど装うことが平田演劇・想田映画の共通項でもあり、この映画(想田さんの映画は全部そうだとも言えるが)のライトモチーフになっている。つまり見る側は「これは演技なのか、それともドキュメントなのか」という二分法を維持することが許されない。例えばいわゆるバックステージを撮影していても、バックステージの平田オリザおよび役者たちは、結局は我々の「納得のいく(意外であったり予想通りであったりする)」ペルソナ(あくまで仮面、である)を見せてくれるのである。そしてその「納得のいくこと」自体が、映画を見るものをして、モヤモヤというか、納得がいかない感情を引きずり出す仕組み。そういう意味で高度に「メタ」な読みを自然と要求する映画だったと思う。
あと、印象的だったのが、平田さんにレクチャーを受け、劇を演じる中高生たちの表情。あんな生き生きした表情をさせるのはさすがというか、平田さんの教育者としての能力に、僕などは職業柄嫉妬すら混じる羨望を禁じ得ない。
おそらく、明日から公開される「演劇2」ももちろん見て、以下の想田さんの新刊も読むことになるだろう。
- 作者: 想田和弘
- 出版社/メーカー: 岩波書店
- 発売日: 2012/10/20
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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