美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

オープンキャンパス

今日はオープンキャンパス業務。しかも、僕は今年、模擬授業担当。と言うことで、高校生250名、保護者の方150名、計400名ほどを前に、適当な講義を披露する。タイトルは「震災と宗教―「鯰絵」という想像力」というもので、1855年の江戸安政地震の時に流行した「鯰絵」の解説。以下は僕の今日のネタ本。

鯰絵(普及版)―民俗的想像力の世界

鯰絵(普及版)―民俗的想像力の世界

鯰絵―震災と日本文化

鯰絵―震災と日本文化

鯰は踊る―江戸の鯰絵面白分析

鯰は踊る―江戸の鯰絵面白分析

地震の社会史 (講談社学術文庫)

地震の社会史 (講談社学術文庫)

1時間の講義だが、これだけの大人数は久々なので、柄にもなく緊張した。でも、このお仕事は一年に一回、しかも模擬授業は学科の同僚間でほぼ年齢順に回っていく予定なので、僕は予定では十数年はやらなくていいから、現在は気分爽快(笑)。その後の相談コーナーや質問コーナーで話しかけてくれた声を聞く限り、結構うちの大学及び学科を気に入ってくれた生徒さんもいたので、彼らが受験で成功することを祈ります。
この業務が終わった後は、同僚のF本先生とともに、手伝ってくれた院生諸君を引き連れて、ネパール料理屋(要するにカレー)のお店に行き、夕食をおごる。今日は朝早くからお仕事だったので、結構酔いが早く回り、そのまま帰宅。