美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

合宿二日目

昨日は真夜中まで学生たちとトランプをしたせいで寝不足。でも、学生たちで寝坊の奴がいないのは、いつもながら感心(俺の方がよっぽど酷いな)。今日はまず、近江一の宮とされる古社、建部大社に向かう。

ここはヤマトタケルを祀っている神社で、そのせいか「武門の神」として崇められてきたとのこと。それで、こんな摂社もあった。


弓矢の道ってことだね。その後は、近江の国府(国庁・官衙)跡。団地の真ん中にあったのでビックリしたが、恐らくそういう造成時に見つかったのだろう。
そして、最後の目的地、石山寺紫式部伝説で有名ですね。

これにて解散。お疲れ様でした。僕はそのまま大学に行って、脳味噌を使わない単純作業を行う(写真の整理・学生の授業料免除の書類書き)。