美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

せめて関西で消費を

という声が聞かれるので、ささやかながら、年度末の予算消化も兼ねて本をまた買い込むことにする(経済規模は小さいけど、ご寛恕ください)。

オウム真理教の精神史―ロマン主義・全体主義・原理主義

オウム真理教の精神史―ロマン主義・全体主義・原理主義

後輩大田君のオウム論。去年の宗教学会で、元になる発表をしていて、その後私信で少しやりとりしたのだが、どこまでその構想が結実しているのかをこれから確認(彼は今までの社会学・心理学的なオウム論ではなく、哲学というか、思想史的なアプローチをしているのだろうけど)。
四国遍路―さまざまな祈りの世界 (歴史文化ライブラリー)

四国遍路―さまざまな祈りの世界 (歴史文化ライブラリー)

お世話になっている星野先生と、友人浅川君の合作。お二人とも、四国巡礼をテーマに浩瀚な博士論文を書いておられる。
上野千鶴子に挑む

上野千鶴子に挑む

上野千鶴子先生のゼミ生が編んだ、先生の「退職記念論文集」。友人小池靖君(id:ykoike)も寄稿。聞くところによると、上野先生の退職記念最終講義は震災で取りやめになり、その代わりにこれを読んでね、ということとか。
スピリチュアリティの宗教史〈上巻〉 (宗教史学論叢)

スピリチュアリティの宗教史〈上巻〉 (宗教史学論叢)

これまた知り合いが多数書いている論文集。
宗教と現代がわかる本2011

宗教と現代がわかる本2011

以前このシリーズに寄稿したので、そのよしみでご恵送いただいたが、大学図書館用に購入。
近代国家と仏教 (新アジア仏教史14日本?)

近代国家と仏教 (新アジア仏教史14日本?)

シリーズものの最新刊。これまた、知り合い多数執筆。執筆者の一人の大谷栄一先生も、ご自身のブログでこのシリーズについて言及している。
読まなきゃならん本が積み上がっていくばかりだな。