美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

沖縄出張で買った本

14日から17日まで、心のどこかで引け目というか、罪悪感を感じつつ、沖縄出張に行って参りました。とりあえず、向こうで購入した本を羅列したいと思います。

目からウロコの琉球・沖縄史―最新歴史コラム

目からウロコの琉球・沖縄史―最新歴史コラム

誰も見たことのない琉球―〈琉球の歴史〉ビジュアル読本

誰も見たことのない琉球―〈琉球の歴史〉ビジュアル読本

上里さんの本は向こうで案内していただいた方から紹介され、空港で慌てて購入。確かに面白い。
トートーメーの民俗学講座―沖縄の門中と位牌祭祀

トートーメーの民俗学講座―沖縄の門中と位牌祭祀

石垣島で偶然七回忌をしているお宅を訪問して、もっと詳しく知りたくなったので。
韓国・済州島と沖縄 (南島文化研究所叢書)

韓国・済州島と沖縄 (南島文化研究所叢書)

韓国の済州島と沖縄の比較論。
ジュニア版 琉球・沖縄史-沖縄をよく知るための歴史教科書

ジュニア版 琉球・沖縄史-沖縄をよく知るための歴史教科書

子供向け教科書と言いつつ、なかなかハードな内容。沖縄の様々な事件に関するコラムが目当て。
そのほか、アマゾンでは探せない地元出版社の本も三冊か。