美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

上野洋子@立誠小学校

今日は、木屋町にある「旧立誠小学校」で、上野洋子さんのライブを見に行きました。二週連続で洋子さんを拝見するのは初めての体験だな。今日のライブは以下のようなもの。

P-hour presents "with piano III" トウヤマタケオ上野洋子
2011年3月4日fri.18:00open 18:30start
トウヤマタケオ上野洋子asteriskMarsh-Mallow
会場:元・立誠小学校(京都市中京区蛸薬師通河原町東入備前島町310-2) 
http://www.rissei.org/

京都のイヴェンター「P-hour」の主催。僕はここが主催した鈴木祥子さんのライブに何度か行ったことがある。そして、この廃校になった小学校でのライブも二回目(その時はちょうど二年前ムーンライダーズ武川雅寛さんと鈴木博文さんがゲストだった。ついでに言うと今日のライブには鈴木慶一さんが来ていらした)。
今日はまず、洋子さんのソロライヴ。洋子さんのピアノソロなんて、もの凄く貴重だと思います(ご本人も30年ぶりくらい、とか大げさなこと言ってましたが、レアなのは確か)。10曲くらいで、一旦洋子さんは退場。全部「実験」という感じのライブでしたが、良かったなあ。洋子さんの本質はやはり「パンク」だと実感(笑)。
共演のトウヤマタケオさんのピアノもなかなか面白く、思わず一枚買っちゃった。彼も10曲くらい、淡々と弾きこなして、最後に二人で2曲ほど共演して終了。

三月のワルツ

三月のワルツ

追記:もうちょっと詳しいレポは、別ブログに書きました