美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

ヨン様、ひどい(笑)

今日、妻とこの映画を見てしまった。実は、2年ほど前、安売りしていたので、衝動買いしていたのだが、なかなか見る時間が取れず、今日いよいよ見ることとなった。

スキャンダル [DVD]

スキャンダル [DVD]

ヨン様ことペ・ヨンジュンが主演の時代劇で、プレイボーイの彼が、貞節を守っている女性を口説けるかどうか、というかけに応じるというストーリーなのだが、いやー、こんなにいやらしいとは思わなかった(笑)。昔、教え子が「先生、ヨン様のあの映画、凄くやらしいですよ」と教えてくれていたのだが、彼女の言葉は本当だった。いい大人が見ても十分いやらしいです。下品な話だが、これだけ女性の胸が見える韓国映画って、僕は初めて。
ひどいのは「役」であるのは重々承知だが、見ながら何度も「ヨン様、ひどい」と言ってしまった。彼に弄ばれる役のチョン・ドヨンがこれまた薄幸系の美貌で、はまり役。先日見た『シークレット・サンシャイン』に続き、チョン・ドヨンが可哀想な役をしている映画を見てしまったわけだ。
この映画のメインテーマは、ヨン様の恋の駆け引きな訳だが(ほとんど、少女漫画の文法に従った色男だったと思う)、ラストシーンで、ヨン様をけしかける役のイ・ミスクが逃走するシーンは「悪女はこうじゃなくちゃ」と、胸の空くシーンだったことも付け加えておこう。