美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

学科旅行最終日

さすがにへろへろで、移動のバスの中では半分以上意識を失っていたが、最終日も色々なところを巡る。
まずは吉備の一宮として知られる吉備津神社

優美な本殿。新宗教研究者としては、金光教の教祖、金光大神が「改心」するきっかけとなった、この神社の「釜鳴神事」が行われている建物(釜殿)を見ねばと、そこまで回廊を越えて向かう。

この後は倉敷のきれいな町並みの場所(美観地区)。

僕はここで地酒と、ちょっとした備前焼のぐい飲みを買ったのだが、僕がぐい飲みを買った骨董屋の親父さん、ちょっと変(笑)。入り口は「どうぞどうぞ」とフレンドリーな文句が書いてあるのに、中に入ると「買わないつもりならみだりに触るな」とか、そういう事書いてるんだよ。少しびびっちゃった(で、買っちゃったんだけど)。
その後はまた岡山に戻って、岡山城

場内で撮影用のかごに乗ってはしゃぐ某アラフォーの教員。
最後は、有名な閑谷学校

いやあ、のどか。僕は二回目。
この後は高速道路をひた走り、夜の7時に京都着。皆さん、お疲れ様でした。僕も疲れました。クーラーに当たりっぱなしだったせいで、喉も痛いし・・・。では、とりあえずお休みなさい。