美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

学科旅行二日目

この日は博物館を巡るのが中心の「お勉強日」。まずは福山にある「広島県立歴史博物館」へ。

ここをそそくさと後にして、次は吉備地方の大きな古墳群を見学。

こういう巨石で作られた玄室なんかも見ちゃいました(写真は箭田大塚古墳)。
次は備前国分寺(江戸時代に再建されたもの)。

最後は岡山県立博物館に行き、そこで館の方からレクチャーをしていただく。バックヤードも見せてもらって、学生には勉強になったであろう。
夜は岡山市街の温泉で泊まり、「通過儀礼」として僕はカラオケを強要される。歌ったのは、訪問した広島に敬意を表して、広島の生んだバンド、ユニコーンの「大迷惑」。