美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

他大学での講演

今日は何と一限から、R谷大学深草校舎に赴き、1時間ちょっとの講演をこなす。R谷大学は歴史系の学科として「日本史」「東洋史」そしてユニークな「仏教史」学科をお持ちだが、この三学科で定期的なイヴェントを組んでおり、今回、この三学科の2年生対象の講演の白羽の矢が僕に当たってしまった(「立つ」という寄り「当たる」。その陰には、僕を勝手に推薦したF島先生という方の存在があるのだが)。
久々に早起きしてネクタイを締め、スーツ姿で自転車にまたがり、自宅から数キロ離れた校舎に向かい、今日お世話してくださる先生方にご挨拶。「3学科にまたがる話をできれば」というリクエストがあったので、また手抜きになってしまうが、僕が修論で取り上げたネタである「東学」と「アジア主義」についてひとくさり話す。200名以上を前にして話すのは久々なので、ちょっとあがってしまい、水を大量に飲んでしまう。
何とか講演は無事に終了し、その後は教員食堂で早めのランチを摂りながら、先生方と歓談。僕は午後から本務校で講義があるので(先週新入生合宿で休んだから、今週はさすがに休講にできない)、12時前においとまして、自転車で鴨川沿いを北上し何とか間に合う。
寝不足の割には、俺って結構体力あるな、と自惚れていたが、午後4時を過ぎる頃、急激に疲れが・・・。ぐぅ。