美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

衝動的「すてきな奥さん」症候群

昨日、今日は風邪の治りかけといった体調なので、無理をせず買い物やら洗濯やら自転車の空気入れなどをして過ごす。
買い物に行ったとき、青梅が目に入り、ついつい「梅シロップ」を衝動的に作りたくなり、瓶と氷砂糖と一緒に購入してしまう。
今回梅シロップを作りたくなったのは、この前読んだ、内田春菊の『私たちは繁殖している (9) (ぶんか社コミックス)』の影響だが、時々「重曹クエン酸による水回り掃除」など、「すてきな奥さん」的なことをしたくなるときがある(大抵数時間で終わるけど)。もうちょっと暑くなったら、換気扇の油汚れを落とそう。