美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

OGの訪問(外国人のダーリンとともに)

今朝はビックリする訪問。
4年前に卒業した元教え子のO合さんが、突然の訪問。実は彼女、大学院はアメリカに留学していて、今回、向こうで結婚したお相手(通称グレちゃん)を伴っての一時帰国。短い期間に全国の知人縁者を訪問しまくる旅の途中で、今日と昨日は京都や大阪なのだそう。「Nice to meet you」くらいは言ったけど、その後はグレちゃん(仮名)との会話は素直にO合さんに殆ど全てを通訳してもらう。諦めが良いのが僕の長所です。
他の先生方にもお声をかけたかったけど、折悪しく皆さんいらっしゃらず。次の訪問先に急ぐ彼らは1時間弱で僕の研究室を出発。最後にグレちゃん(仮名)に「この大学、小さくて汚くてビックリしたでしょ?」と聞くと「いやあ、留学していたモスクワを思い出しましたよ」と言われてしまう。これにはどう反応して良いものやら・・・。
ともかくO合さんは幸せそうで、一段と人間的に成長していたと見受けられ、僕としては何も言うことがない。僕がアメリカに行ったときは、通訳のバイト、本気で頼んじゃおうかな・・・。See you again!