美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

合宿二日目

今日は奈良市内に戻って、元興寺にお邪魔する。現在ここの研究所にOGが勤めているので、彼女に解説をお願いする。

僕は無知だから、ここが元々蘇我馬子が造った寺を移転したものだと今日初めて知った(その関係上、聖徳太子信仰も盛んだったらしい。基本は密教だが)。中に入ると色々説明文が書いてあるのだが、どれもこれも専門的すぎて、難しい。「先生、金剛界胎蔵界って何?」と学生に聞かれても、すぐにきちんと答えられないって(笑)。ごめんね。
その後、奈良国立博物館に行き、そこの「遣唐使展」を見て解散。僕は疲れていたので、近鉄奈良から贅沢にも特急に乗って京都に帰還。