美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

鈴木祥子@吉祥寺Rock Joint GB

Uさんの家をそそくさとお暇した後は急いで渋谷に戻り、そこから井の頭線で吉祥寺に戻り、鈴木祥子さんのライヴに参加。生まれて初めて、祥子さんのライヴに遅刻しちゃいました。まあ、取ったチケットも後ろの方だったから、普通に並んでもあまり変わらなかっただろうけど、今日は久々に最後列で鑑賞(受付の女の子が「まだ始まったばかりですよ〜」と気遣ってくれた。いい子だ)。先月の大阪のよりも何と言っても人口密度が高く、人酔いしそうになる(酒を昼から飲みすぎていたせいだが)。バックがジャックたちとかわいしのぶさんだから、内容はほぼ大阪のを踏襲していますが、このライヴは録画してDVD化する予定(8月発売予定か)らしく、気合はより一層入っていたのではないでしょうか(ミスできない、というのも含めて)。あ、そうそう、DVDだけじゃなく、『CDジャーナル』に連載しているエッセイの単行本化や、祥子さんがいろんなアーティストに提供した曲を集めたCDも発売されるとのこと(7月下旬)。
終わった後は、安い居酒屋でいつもライヴをご一緒している皆さんと打ち上げ。結局今日は一日酒を飲み続けた。明日から休肝日を作ります。