美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

時間割の盲点

今年度前期、僕は時間割が大体一日ふたコマ、しかも午後から、というのが多くてまあまあ楽かな、と思っていたのだが、月曜日「4限、5限」火曜日「3限、4限」水曜日「4限、5限」木曜日「4限、5限(これは会議だったり、大学院のゼミだったりするのだが)」という感じだと、休憩する時間もなく次の教室に向かわねばならないので、意外と体力が消耗することが判明した。これまではもっとバラバラな場合が多かったので、気付かなかったんだよね。
普通の勤め人の人から見れば楽、と思われるかも知れませんが、2コマ連続、3時間喋り倒すと、魂が抜けます(笑)。まあ、そこまで消耗するのは、実のところ、単なる準備不足で、講義しながらその場で色々アドリブを入れているからなんだけど。自分の首を絞める、という表現そのものだよな。
てなわけで、放課後卒論相談に来たIさん、僕から借りた本を返却しに来たS君、腑抜けのような対応をして申し訳なかったです。