美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

授業開始

今日から、本格的に授業開始。
約3ヶ月ぶりに教壇に立つと、情けないことに「あがって」しまった(笑)。今日僕の講義を聴いた皆さんは、恐らく察知していただろうけど。
今日はイントロダクションというか、適当に数十分で切り上げようかと思っていたのだが、新学期特有(5月頃には、残念ながら消える)の、学生諸君の「やる気オーラ」に感染してしまい、喋るつもりのなかったこととかもべらべら喋ってしまい(準備せず、記憶に頼るから話が前後しまくった。ごめんなさい)、グループディスカッションもいきなりやってもらったり、しっかり90分弱授業をやってしまう(しまう、っていうのも何だが)。
そのあと、学部ゼミもあったが、こちらは予想通りの人数とゼミ生。来週以降の当たる順番を決めて、こっちはすぐに解散。