美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

だらだらと

今日は昼前に起きて「週刊ニュース新書」を見て(亀井静香はどうでも良いけど、山口県祝島原発建設計画の特集がよかった。住民側の反対運動がメインなんだが、ソフトに交渉しようとする一方で、反対派住民を訴訟で脅す中国電力の二面性をしっかり取材していた。まあ、最近も島根の方で不祥事があったし、こじれるわなあ。大江さんが「もんじゅ」を取材していたんだが、テレ東、彼女を働かせすぎ。もうちょっといたわるように)、貯まった洗濯物を終わらせたら休日出勤する気が失せたので、一日ダラダラ。で、買って読んでいた漫画がこちら。

西原理恵子の人生画力対決 1 (コミックス単行本)

西原理恵子の人生画力対決 1 (コミックス単行本)

ウェブで大体の様子はわかっていたが、相変わらず面白すぎる。大先生をいじるサイバラの手腕は相変わらずだが、実はツボにはまったのが「マンガの中の迷惑なヒロイン」ということで、ドラえもんの静ちゃんとか、王家の紋章のキャロルとかを挙げていたところ(p.49)。腹抱えて笑ったよ。福本伸行は神懸かり過ぎていて、論評不能
モーレツ!イタリア家族 (ワイドKC Kiss)

モーレツ!イタリア家族 (ワイドKC Kiss)

「風呂マンガ」がメチャクチャ売れたこの人、実はそのマンガを読まずにこっちから先に手を出してしまった。