美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

ゲストコメンテーター

で、会議が終わった直後、院生がやっている自主研究会に呼ばれて(会場は僕の都合に合わせて僕の研究室だ)、ゲストコメンテーターを務める。主観的にだが、今日の僕は働き過ぎ。
この研究会は「関西都市史研究会」というもので、その名の通り、主に近代史で大都市に関する歴史的研究をやっている院生が大学を跨いで集まっているらしく、今日は神戸大の韓国人留学生の、開港期釜山における真宗大谷派の活動についての報告。この辺りは僕自身、昔論文で書いたこともあるので、「昔取った杵柄」だ(その留学生のK君も、最初にネットで探して読んだのは僕の論文だったらしい)。得意分野ということで、机の上に参考文献を積み上げて喋りまくる。
終わった後は行きつけの「く○川」で打ち上げ。毎日何だかんだで飲んでるな、いかんいかん。