美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

My first live of Carnation

今日は神戸のライブハウスWynterlandで、人生初のカーネーションのライブ。本当は、鈴木祥子さんとのジョイント企画の時に見てはいるのだが、ソロとしては初めて。今日は昨年に出たアルバムをひっさげての二度目のツアー中。

Velvet Velvet (初回限定盤)(DVD付)

Velvet Velvet (初回限定盤)(DVD付)

僕もこの前買ったので、結構聴きました。
id:nota10さん、id:popholicさん、シャイン(仮名)さんなど、祥子さんのライブとかでもご一緒する方と同じ最前列のテーブル。テーブル席の前のステージ真下のスペースはスタンディングで、踊りまくる人のエリア。そこもギッチギチ。
演奏は予定より20分ほど遅れて始まりましたが、いやあ、いきなり「どん」と音がドッチボールの球のように直撃、という感じ。ギター、ベース、ドラムという3ピースバンドなのに(だから?)、骨太な音でどんどん迫ってきました。
僕はまだファンになって日が浅いし、曲だって三分の一も判らないような状態なので、つい周りのファンの様子を観察してしまったのですが、いやあ、こんなにいい年の皆さんが踊りまくる現場を見るのは初めてかも(笑)。それに、大体男女比がパッと見で半々くらい、というのも久々。いつもは「男臭い」会場が多いので・・・(理由は言わずもがな)。
後半、「ジェイソン」などで盛り上がってきたあたりで僕も立ち上がろうかと思ったのですが、僕の目の前にいるあんちゃんが自由すぎる踊りで危険だったので(笑)、結局座ったままでした。彼、相当飲みまくっていたよな。ソフトドリンクではなかったと思いたい。でないと、あの動きは説明できない(笑)。
終わったのは10時前、ということで京都滋賀方面の我々はそそくさと電車に飛び乗って帰ったのでした。