美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

別に弁護士が「正義の味方」とは思わないけど

朝刊読んで、腹の立ったニュース。例の橋下知事の話題。一部引用する。

大阪府橋下徹知事は2日、高校無償化制度で朝鮮学校の生徒を除外すべきだとの意見が政府内で出ている問題で、府議会本会議終了後に府庁内で報道陣に「拉致問題を切り離して考えることはできない」と指摘し、「在日本朝鮮人総連合会朝鮮総連)と朝鮮学校の関係を確認して、府民が納得できないような関係があるのなら支援すべきでない」と述べた。
 橋下知事は、国が制度の対象とした場合でも、併せて実施する府独自の助成対象から朝鮮学校の除外を検討する考えも示した。鳩山由紀夫首相は除外理由として「指導内容がみえない」などと主にカリキュラムの問題を挙げていたが、知事は朝鮮総連との関係にまで踏み込んだ。

何ですか、「親の因果が子に報い」ですか?それとも出自だけで公然と民族差別ですか?
弁護士がみんな清廉潔白な正義の味方だなんて思いませんが、余りにひどい。