美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

相談2件

朝起きて、まず行きつけの整体院にいって、体をほぐしてもらう。先生から「硬くなっている」「左右の足の長さが違ってきている」との指摘。原因は明らか。合計丸一日以上エコノミークラスのフライトに乗ったからだな。実際、帰国後もお仕事で休めなかったしな。腰を伸ばしてもらい、そのまま大学へ。
お昼ご飯どうしようかなあ、と思っていたら、アポ無しでゼミ生のM田さんが、再来週にある「卒論中間発表」のレジュメを持ってきて見てくれというので、そのまま相談タイム。予想以上にまとめていたので一安心。だが、事実関係のまとめに過ぎないのも事実なので、もうちょっと自分の意見及び見通しを付け足すように指示。
その後、大雨で外出する気をなくし、生協食堂で遅めの昼食。そして、昨日アポを取ってやって来たA松さんの相談にも乗る。彼女も夏休み中になかなか調べていたようで、僕としては中間発表ならこれくらいで良いんじゃないの、とも思ったのだが、やはりもうちょっと付け足すように指示。指導教員の僕よりも、他の先生方がどうおっしゃるかが重要なので。
雑談を交えつつ2件の相談に乗ったら、もう夕方。やっぱ、「相談」って何か「吸い取られる」感じがする。ぐったりしつつ、カウンセラーの友人(九ちゃん←もちろん仮名)の顔を思い浮かべ、偉いなあ、と改めて思う。
来週の授業準備もちょこちょこして帰宅。