美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

カフェジプシー

このところ、自分の研究室では集中力が出ず、どうしてもカフェに出向いて、そこで読書したり、原稿のゲラに朱を入れたりしている。そしてそういうカフェではつい「ビール」とかを頼んじゃって、その後に酔い覚ましのコーヒーを飲む、という習慣が作られつつある。深夜まで開いていて長居できるカフェを探して彷徨う日々(結局、最近は「weekenders」「いるか喫茶」という馴染みの店を交互に使わせてもらっているが)。
てなわけで、なんだかんだで、週末は学会もあったし、このところ毎日一杯は何かしらアルコールを飲んでいるなあ。このことを某友人に言ったら「もうすぐ12ステップ*1を歩むんじゃないの」なんて言われた(笑)。まあ、そこまでには至らないだろうし、友人たちの研究対象になるのも勘弁だ。
今日も不完全燃焼ながら、帰宅(夜は寒くなったなあ。すっかり秋)。

*1:アルコホリックス・アノニマス(AA)という断酒会グループで誓う12条の項目。「自分より上にある「存在」に身を委ねる」ことなんかも書いてある。要するに「宗教」っぽいというか、スピリチュアルな方面に接合しがち